こゆきとまったりライフ ~こうめとともに~

愛犬こうめと先代犬こゆきのこと、趣味の手作りのこと、日々の出来事など

こうめの病名


午前中は気持ちよい秋晴れでしたが午後は雲が多く、涼しい1日となりました曇り
とはいえこうめのために部屋のエアコンはつけていますが…汗





お盆から体調不良が続いているこうめですが
検査結果や先生との話し合いで
ようやく病名が判明して治療が始まりました注目


こうめの病気は
医原性クッシング症候群
こうめの病名


医原性クッシング症候群とは
ステロイドを長期間使用していたことにより
発症する病気です注目
こうめの病名


今まで飲み薬など長期間使用したことはなく
最初は驚くばかりでしたが
唯一ステロイドと聞いて思い当たるモノが…ガーン

それは…

なんと目薬だったのです涙
こうめの病名



思えばもう3年近く使っていましたが
使い過ぎると潰瘍ができることがある
という説明は受けていましたうわっ


ステロイドだから、と気にはなっていましたが
クッシング症候群になる可能性があるとは知りませんでしたガーン


こうめの使っていた目薬はステロイドが強い分類に入るものだそうですが
先生も、目薬でクッシングになるという症例は
あまりないとおっしゃっていましたびっくり


治療としてはまずステロイドの目薬をやめるのですが
いきなりステロイドをやめてしまうと逆に危ないので
微量のステロイドを与えながら徐々に減らしていきます注目




一昨日まで2週間毎日飲んでいたステロイドを
今は1日おきに飲ませ始めています。

そして薬が終わってから1ヶ月後に再検査し
こうめの副腎からちゃんとコルチゾールが出ているか
確認することになりました注目



知らなかったとはいえ自分のせいでこうめを病気にしてしまい
苦しい思いをさせてしまったことがとてもショックですえーん

ただ、手遅れになる前に病気が判明したことは
不幸中の幸いだったと考えることにしましたガーン

医原性クッシング症候群は必ず治るという先生の言葉は
本当に嬉しいし心強く感じましたおすまし

自発性のクッシング症候群であれば薬を飲み続けなければなりませんが
こうめの場合はその必要もないのですニコニコ

治れば心臓を圧迫している他の臓器も落ち着いてきて
こうめの気管虚脱も楽になるでしょうとのことナイス

お腹の膨らみや多飲多尿、異常なまでの食欲、筋力の衰えなど
こうめにもみられたクッシング症候群の症状は
徐々に治っていくそうですニコニコ

今回の脚のケガも
クッシングの影響があったかもと言われましたガーン

脚の方は痛みも治まってきたらしく
歩いたり小走りのときにもちゃんと地面についていますナイス

医原性クッシング昇降君の完治まではまだまだかかりますが
先生を信じてしっかり治療していこうと思いますおすまし
こうめの病名



それにしてもあらためてステロイドの怖さを知りましたガーン
目薬のたった1~2滴でもこんなことになるなんて
飼い主がもっとしっかり薬の知識を持っていなければと反省汗

今はネットで簡単に薬の効果や危険性も調べられますから
みなさんも薬を出されたらちゃんと調べてみるとよいかもしれません注目



こうめの病名
寝ているときに息ができなくなることも少なくなり
涼しくなったこともあってよく眠れるようになったこうめニコニコ

あとはダイエットを頑張りましょうびっくり

  • LINEで送る

同じカテゴリー(こうめ)の記事
ワクチン終了
ワクチン終了(2021-09-05 15:57)

ワクチン接種
ワクチン接種(2021-08-08 19:05)

記念日♪
記念日♪(2021-07-15 19:33)

今度は鼻…
今度は鼻…(2021-07-02 18:44)

運気上がった?
運気上がった?(2021-06-02 19:03)

保湿が大事
保湿が大事(2021-05-03 18:50)

この記事へのコメント :
こうめちゃん 病名が判明して良かったですね!
病名が判らないと治療を進める事が出来ませんものね〜
クロは3軒目の病院でようやく病名が判り治療を進めていますが、2年の月日が過ぎてました
病名が判明した時は嬉しかったですね〜
望みを感じ有難かったです(*^o^*)
こうめちゃんは運が良いかも知れません( ^ω^ )
少しでも早く治りますよう心より願っています
こうめちゃん頑張れ〜❣️
Posted by コーラスラインコーラスライン at 2020年09月30日 23:15
コーラスラインさん、こんばんは♪
おかげさまでこうめは治療の道筋が見えました(*^^*)
クロちゃんも闘病中とのこと、
愛犬の体調に一喜一憂しながらも
お互いに頑張りましょう(^o^)/
Posted by こゆきははこゆきはは at 2020年10月01日 18:41
ご家族様の愛をすごく感じていると思います!
こうめちゃん頑張れ〜絶対良くなる!!
Posted by ペット専門のエンゼルケアペット専門のエンゼルケア at 2020年10月19日 17:07
ペット専門のエンゼルケア様、こんばんは♪
幸い少しずつクッシングの症状も落ち着いてきました。
必ず治るという先生の言葉を信じて
焦らず見守っていこうと思います(^^;
Posted by こゆきははこゆきはは at 2020年10月19日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こうめの病名
    コメント(4)